のんびり夫とせっかち夫

全く他人同士の2組の夫婦が、2泊3日の夫婦交換をするという番組があります

交換するのは妻の方なんですが、これは夫の性格を治す為の企画です

のんびり夫の妻はせっかち夫と共に、せっかち夫の妻はのんびり夫と共に旦那さんの家で2・3日をそれぞれを過ごしました

※以下、のんびり夫→A、せっかち夫→B とします


〔のんびり夫の性格〕
・物事を考える時間が長い(途中寝てしまうことも)
・動くまでに時間が掛かる
・食事に2時間掛けてゆっくり食べる
・風呂でも1時間以上

などなど


Bの妻と一緒に食事しても妻の方は20〜30分で終わるのに、Aはいつも通りのペースのようにゆっくり食べてます
その姿を見てるBの妻は、初めての時は長い目で見てたみたいですが、次第に呆れ顔になっていくのがわかります

極めつけは、トイレにノートパソコンを持っていく行動にオイラも呆れ顔になりました

普通いくら長くても10分かそこらなのに、パソコンを持っていく程長居する必要があるのかと思うくらいです


〔せっかち夫の性格〕
・妻が食事を作ってる最中に「腹へった」「まだかー?」と言ってせかす→1品でもおかずが出来てたら「いただきます」と妻より先に食べ始める→ようやく妻が食べる頃になると、夫はすでに完食→二人一緒に食べる事がない状態
・二人で買い物中、夫が必要な食材だけを取っては買い物カゴに入れ(妻の行動は無視&食材の賞味期限等は見てないと思われる)、レジに向かうと先に車に行って待つ
・外食にて、妻が何を注文するか迷ってるのに、夫は自分だけ先に注文する

などなど


何でもかんでも自分中心の性格にAの妻は激怒
「せっかちと言うより、自己チューやん!そんなことしてたら誰も付いて行かへんで!」と
「明日からはあたしのペースに合わせてもらいます、ええな!?」と話をつけた
翌朝、朝食で食卓には豆腐が1皿
前日あれだけ怒られて約束までしたものの、すっかり忘れて豆腐をパクり
それを見たAの妻が
「ちょっと!ちょっと待って!」と注意する
それでも食べるBに
「待て!!」と怒り声を挙げる
やっとおとなしくなったBはしょんぼりと落ち込み、ようやく二人での食事をとることに成功したのでした
外食でレストランに行った二人はコースを注文
そこでもBは、次々に出される料理を味わうことなくがっつきで食べるのでした
それを見たAの妻が
「待て!!、ヨシ!食べな!!」
と注意するのでした


なんだかもう犬扱いにしてるように見えて、「待て!!」と言う度に笑いが絶えなかったです(笑




ところが夜の営みになるとAとBは逆転

〔Aの場合〕
月に3回ほどで、1回に掛ける時間は最初から最後で5分くらいとか(すっごい短いよね、ていうか夫って“アレ”たよね)

〔Bの場合〕
週に3回で、1回に掛ける時間は10〜20分くらいだとか


のんびりなのに夜は早い(早過ぎ)のと、せっかちかのに夜はゆっくりなのと


昼と夜では全く別なことに驚いたのでした



Aの妻が生活してみた感想を言ったこと
「(AとBを)足して2で割ったのが一番いいんですけどね〜」

オイラも共感です♪