秘密

昨日のとある番組から


群馬県民の結婚式の引き出物はカマボコである←代表的なのが鯛のカマボコで、大きさも様々。鯛に限らず宝船等のめでたいものまでいろいろあるらしい


福井県民は、清掃中は必ず無言である←学生に限らずお店の閉店時の清掃中も無言らしい


・長野県だけの「信濃の国」という歌があり、長野県民なら誰でも歌う←カラオケにも入っていたり、東京にいる長野県出身の芸能人でもこの歌を聞くと条件反射で歌ってしまうらしい


・愛知県民は、お店が開店オープン時に置いてある“祝い花”の花を根こそぎ持って行く←開店10分前から1人、また1人と集まりだし、ほぼ開店間際から一斉に取っていき数10分後には全ての花が無くなっているという。むしろ、持っていって貰わないとお店が繁盛しないらしい


・福岡県民は「立て!」と言われたら「ヤー!」と言いながら立ち、「座れ!」と言われたら「ヤー!」と言いながら座る←これも子供からお年寄りまで、県民全ては言われたら「ヤー!」と言うらしい


他県にもその地方独特の秘密があるけれど、この番組を全て見たわけじゃありませんのであしからず


その地方のどこへ行っても「常識です」て言う回答があるけど、他の人から見れば「え〜!?」と反応するのが当たり前ですよね


スタッフが「清掃中無言なのは福井だけですよ」とか「ヤー!て言うのは福岡だけですよ」と言うと、逆に地元民達は「うそ〜!?」「本当ですか!?」と驚きを隠せない様子でした



ホントに日本って不思議な国ですな♪





ちなみに滋賀県は・・・





見てないから知りません(笑